2018年1月8日月曜日

OVER THE RAINBOW



EVA CASSIDYエヴァ・キャシディのOVER THE RAINBOW。エドガー・イップ・ハーバーグとハロルド・アーレンの作品。アルバムSONGBIRD(1998)に収録。

1996年に33歳で死去した歌手で世界的に認知されたのは彼女の死後ですね。
「虹の彼方に」は1939年のミュージカル映画『オズの魔法使』でジュディ・ガーランドが歌った劇中歌です。

<歌詞>

あの虹の向こうのどこか、とても高いどこかで、
私が昔、子守歌のなかで聴いていたあの国に。
あの虹の向こうのどこか、青い空のどこかで、
あなたが夢にこがれていた夢が本当にかなう。

いつの日か、私は星に願いをかけて、
私のはるか後ろに雲があるその場所で目が覚める。
レモンキャンディのように悩みもとけてしまう、
煙突の頂上のはるかうえ。そこがあなたが私をみつける場所。

いつの日か、私は星に願いをかけて、
私のはるか後ろに雲があるその場所で目が覚める。
レモンキャンディのように悩みもとけてしまう、
煙突の頂上のはるかうえ。そこがあなたが私をみつける場所。

あの虹の向こうのどこか、青い空のどこかで、
あなたが夢にこがれていた夢が本当にかなう。
もし小さな幸せの青い鳥があの虹をわたるのなら、
私にもできるはずだから。