2017年4月22日土曜日

BEAUTY AND THE BEAST










CELINE DIONセリーヌ・ディオンのBEAUTY AND THE BEAST。アラン・メンケンとハワード・アシュマンの作品。ウォルター・アフナシエフのプロデュース。アルバムCELINE DION(1992)に収録。1991年最高位9位。

友情が愛情に変わる微妙な変化を歌った歌なのかなって訳しながら思いました。

<歌詞>

時間のように古い物語。
現実のことのような真実。
誰かがまゆをひそめるより早く、
友達になっていたふたり。
それは思いがけないこと。

それはほんのわずかな変化。
控えめに言っても、わずかなこと。
二人とも少しおびえて、
二人とも心構えができずにいる
"美女と野獣"。

いつのときも、同じように、
いつのときも、驚きで、
いつのときも、以前と変わらずに、
いつのときも、確かなこと。
日がまた昇ることのように。

時間のように古い物語。
歌のように古い旋律。
それは苦みのある甘さで、不思議なもの。
あなたは変われることに気付き、
あなたは間違っていたと学んでいくこと。

太陽は東から昇る。
それほど確かなこと。
時間のように古い物語。
詩のように古い歌。
"美女と野獣"。







CELINE DIONセリーヌ・ディオンのNOTHING BROKEN BUT MY HEART。ダイアン・ウォーレンの作品。ウォルター・アファナシエフのプロデュース。アルバムCELINE DION(1992)に収録。1992年最高位29位。

<歌詞>

私はあなたのことを忘れていたわ、
ここしばらくのあいだ、ベイビー。
あなたのキスも恋しくなかった、
もう以前のようには。
もしあなたがどうしてるか尋ねたら、元気と答えるわ。
私に必要だったのはわずかな時間だけ。
だからもしそれでもあなたが
私にはまだあなたが必要だと思うなら、ベイビー、
私にはどうしてなのかわからない。

ベイビー、あなたが私を捨てたとき、
あなたは思ったかもしれない、
私の世界は崩れ去ってしまったと。
でもあなたが私をみたら、
ベイビー、あなたは気付くわ。
なにも壊れていない。
なにも壊れていない、私のこころ以外は。

あなたは涙をみつけることはないわ、
私の瞳のなかに、ベイビー。
もしあなたが去って私が悲しんでいると思うなら、
あなたは間違っている。
もしあなたが尋ねたら、私は気ままで幸せと答えるわ。
私はひとりになりたかったとあなたに伝える。
私たちがともに過ごしたあの夜は、ベイビー、
何ひとつ意味を持たなかったの。

リピート

だからもしそれでもあなたが
私にはまだあなたが必要だと思うなら、ベイビー、
私はあなたのことなど考えていないし、
私はあなたがいなくても幸せなの。

リピート・・・