2014年10月7日火曜日

STAY(I MISSED YOU)

 
LISA LOEBリサ・ローブのSTAY(I MISSED YOU)。リサ・ローブの作品。映画「REALITY BITES リアリティ・バイツ」(1994)の挿入歌。アルバムTAILS(1995)に収録。1994年1位。

<歌詞>

あなたは言うの、私が興味があることしか聞かないと。
あなたは言うの、私がいつも同じような返事しかしないと。
そして私が感じてることはとても単純だと思い、
それはとりとめのないことだったと思ったの。
そしてあなたのもとを去ってから、
今、私はなにか間違いに気付いたの。
 だってあなたが恋しかったから。
そう、あなたが恋しかった。

あなたは言うの、私が興味があることしか聞かないと。
私が熱心に聞いていないって。
誰のためにここに来てるのか思いやりもみせないって。
私にはあなたが本当に好きでいてくれてるかも分からない。
私はただ悲観的に聞いている。

だから私はラジオをつけてラジオの音を大きくしたの。
この女性は私の歌を歌っている。
恋するひとは恋に落ちるけど、そうでない人たちは逃げていく。
恋するひとは泣き叫ぶけど、そうでないひとはそこにとどまらない。
私たちのなかのある人たちはとまどうの。生まれたその日に
死んでしまう人のために私たちが泣いているときに。
そう、これは哀れみなんかじゃない。
私は投げかけてみるけど逆に取り乱してしまう。
 
そして私は永遠に生きると思っていたけど今ははっきりと言えない。
あなたは私はもっと賢いはずって言おうとするけど、
そんな言葉は私をどこへも連れて行ってくれない。

あなたは私が世間知らずだって言ったけれど、
私は自分が強いと思っていた。
私は思っていたの、"どこへでも行ける、行けるわ"って。
でも私が間違っていたって気付いたの。だってあなたが恋しかったから。
そう、あなたが恋しい。

あなたは言ったの、"キミが欲しいから受け止めたんだ、
 そしていつか自由にしてあげる"
"キミはただ失うのが怖くて僕を裏切ろうとしたんだ"

あなたは言うの、"ここにいて"

あなたは言うの、私が興味があることしか聞かないと。