2014年10月4日土曜日

I WISH I WAS A PUNK ROCKER(WITH FLOWERS IN MY HAIR)










SANDI THOMサンディー・トムのI WISH I WAS A PUNK ROCKER(WITH FLOWERS IN MY HAIR)。トム・ギルバートとサンディ・トムの作品。アルバムSMILE...IT CONFUSES PEOPLE(2006)に収録。2006年イギリスで1位。

<歌詞>

私が髪に花飾りをつけたパンクロックの歌手だったらいいのに。
1977年と1969年の革命はいたることろに満ちていたのに、
私が生まれてくるのが遅くて、いまの世界ではあまり関係ないみたい。
私が髪に花飾りをつけたパンクロックの歌手だったらいいのに。

首相がギターなんて演奏しなかった時代、
まだみんなが車を運転なんてしてなかったとき、
音楽は本当に影響力があって、ラジオが王様だった時代。
会計士も我がもの顔でなくて、
メディアがあなたの魂を買うなんてできなかった。
コンピュータなんて怖くて、私たちがすべてのことなど知らなかったそんな時代。

リピート

ポップスターはまだ神話のような存在で、
無知のほうがまだ幸せだったのかもしれない。
そして"女王陛下万歳"。彼女の顔が真っ白になってしまい、
私のママとパパがまだ十代のころは、
無政府(アナーキー)は一種の理想みたいなもので、
連絡をとりあう唯一の方法は郵便で手紙を送ることだったの。

リピート

レコードショップがまだ頂点に君臨して、
ビニール製のレコードを彼らはすべて揃えていて、
そしてスーパー情報ハイウェイなんて宇宙のどこかに浮いていた話だった。
子供たちも手にもてあましクタクタになり、
ゲームをするといえば、あちこち蹴ることだった。
サッカー選手といえばまだ長い髪の毛をしていて、顔はほこりまみれだったの。

リピート

私が生まれてくるのが遅くて、いまの世界ではあまり関係ないみたい。
私が髪に花飾りをつけたパンクロックの歌手だったらいいのに。