2013年8月20日火曜日

ADIA










SARAH McLACHLANサラ・マクラクランのADIA。ピエール・マーチャントとサラ・マクラクランの作品。アルバムSURFACING(1997)に収録。1998年最高位3位。

日本ではあまり知られてないかと思いきや、アヴリル・ラヴィーンがカバーしていて意外と有名な曲みたいですね。今回動画探していてアヴリルが歌っているものが多くて驚きでした。サラ・マクラクランはカナダのシンガー・ソングライターなので当たり前なのかな。

<歌詞>

エディア、私はあなたを失望させたと思う。
エディア、私はきっとあなたを失望させた。
私はつなぎとめようとしたわ。
私なりにあなたを愛していた。
あきらめるには早すぎる。

エディア、あなたが去ってから私は空っぽのまま。
進もうともがき苦しんでいる。
自分をみつめ直して、
私たちの過ちを知る人たちを探すわ。
だって軽蔑する人はだれも残っていない。
非難する人はここにいない。
話しかける人もだれも残っていない、ハニー。
そして私たちの無垢を信じる人はだれもいない。

だって私たちは何も知らずに生まれてきた。
私を信じて、エディア。私たちはまだ清らかなまま。
ただ言えることは、私たちはみな弱い生き物。
何の問題でもないわ。

エディア、私たちはのりこえると思っていた。
でも私にはあなたの気持ちを変えられない。
あなたに痛みを残したまま、
裏切らない友達だから、
私はあなたをとりでから連れ出し、
あなたの痛みを取り除き、
あなたが持つ美しさをあなたに教えるの。
もしあなた自身に信じてさせてくれたら。

私たちは何も知らずに生まれてきた。
私を信じて、エディア。私たちはまだ清らかなまま。
ただ言えることは、私たちはみな弱い生き物。
何の問題でもないわ。

私を信じて、エディア。私たちはまだ清らかなまま。
だって私たちは何も知らずに生まれてきたから。
エディア。私たちはまだ清らかなまま。
ただ言えることは、私たちはみな弱い生き物。
何の問題でもないわ。






BUILDING A MYSTERY。ピエール・マーチャントとサラ・マクラクランの作品。同アルバムに収録。1997年最高位13位。