2014年10月17日金曜日

YOU FOUND ME

$takashiのブログ

THE FRAYフレイのYOU FOUND ME。アイザック・スレイドとジョー・キングの作品。アルバムTHE FRAY(2009)に収録。2008年最高位7位。

歌詞にアミスタッドとでてくるので調べてみました。もうすぐ死をむかえる人間の邂逅を歌っているんでしょうか。

アミスタッド号事件とは・・・WIKIより抜粋。

"1839年、キューバ沿岸を航行中に、船内のアフリカ人奴隷たち(実際はアフリカ大陸において誘拐され、売り払われた人々)が反乱を起こし、船を乗っ取った。その後彼等はアメリカ合衆国ニューヨーク州ロングアイランド近辺にてアメリカ海軍により逮捕、拘留された。本事件に関連して米国で行われた裁判は、「アミスタッド号事件」として大きく注目を集め、奴隷廃止運動を前進させる結果をもたらした。1840年、連邦予審法廷は、これらのアフリカ人たちについては、もともとのアフリカ大陸からの移送が非合法であったと認定し、彼等は法的に奴隷ではなく、自由の身にあると認めた。1841年3月9日、合衆国最高裁判所によりこれらの事項が認められ、1842年、これらのアフリカ人たちは故郷へ帰還した。"

<歌詞>

ボクは神様に出会った。
最初のアミスタッド号の端で。
自由諸国は、
ほとんどの名声を得る。
ひとりきりで、
彼の最後のタバコを燻らす。
ボクが"あなたはどこにずっといたのですか?"と聞くと、
彼は"どんなことでも尋ねなさい"と言った。

あなたはどこにいたのですか?
すべてがバラバラに壊れていたときに。
ボクの毎日は、
あの電話にすべて費やされた。
決して鳴ることもないのに。
ボクに必要だったのは使命。
それは決して聞こえない。
最初のアミスタッド号の端で。

喪失感と不安な気持ちのボクを
あなたはボクをみつけた。
床に転がっているボクを
囲むように。
どうしてあなたは待たなければならないのですか?
あなたはどこにいたんですか?
ほんの少し遅かったんだ、
あなたがボクをみつけるのに。

結局、
だれだってひとりで終わりを迎える。
ボクを知るただひとりの
彼女をうしなえば、
ボクはだれだというの?
ボクではないだれか?ボクのなりたいだれか?
知る方法はないよ。
どれだけの間、彼女がボクの横にいてくれるなんて。

リピート

朝はやくに、
街があけたころ、
ボクはずっと呼びつづけていた。
何年も、何年も、何年も。
あなたはボクにメッセージも残してくれなかった。
あなたはボクに手紙もくれなかった。
あなたはイライラしてるでしょうね。
ボクが言いたいことしか話さないから。

喪失感と不安な気持ちのボクを
あなたはボクをみつけた。
ボクは床に転がっている。
あなたはどこにいたんですか?

リピート

どうしてあなたは待たなければ
 ならないのですか?
ボクをみつけるのに。