2013年8月18日日曜日

WILL YOU BE THERE










MICHAEL JACKSONマイケル・ジャクソンのWILL YOU BE THERE。マイケルの作品。映画「FREE WILLY フリー・ウィリー」(1993)の主題歌。アルバムDAGEROUS(1991)に収録。1993年最高位7位。

<歌詞>

ヨルダン川のように僕を包み込んで。
そうしたら、僕は君を友達だと言うよ。
君の兄弟のように僕を迎えて。
母のように愛し、
君はそばにいてくれる?

僕がくじけそうなら、支えてほしいし、
間違いを犯したら、しかってほしい。
道に迷った僕を探し出してほしい。
でも、みんなこう言うんだ。
真実に誠実であれ、
道なき道を歩め、
勝つまで戦い続けろ。
でも、僕もただの人間なんだ。

みんな僕を支配しようとする。
まるで世界が僕に与えた役割かのように。
僕はとても混乱している。
僕に道をしめして。
僕の為にそこにいて耐えられるよう祈って。

・・・

僕がとても落ち込み深い絶望にいる時、
気遣ってくれる?そばにいてくれる?
人々の疑いと怒りの中で僕が裁かれ困難なとき、
恐怖と告白からくる僕の心の乱れと暴力のとき、
喜びや悲しみから生じる僕の苦悩と痛みのとき、
来るかわからない明日の約束を交わそうと
僕は君を見捨てたりしない。
だって君はいつも僕の心のなかにいるから。




REMEMBER THE TIME。マイケルとテディ・ライリーのプロデュース。同アルバムに収録。1992年最高位3位。