2014年9月17日水曜日

SO CLOSE










HALL & OATESホール&オーツのSO CLOSE。ジョン・ボン・ジョヴィとジョージ・グリーンとダリル・ホール、ダニー・コーチマーの作品。ジョン・ボン・ジョヴィとダニー・コーチマーのプロデュース。アルバムGHAGE OF SEASON(1990)に収録。1990年最高位11位。

<歌詞>

こんなに近いのに、まだこんなに遠い。
こんなに近いのに、まだこんなに遠い。
僕らは"明日"を信じている。多分"今日"よりも。
僕らはこんなに近くにいるのに、まだこんなに遠い。

二人は古びた高校の体育館の踊り場で出会った。
彼は岩のように落ちていき、彼女は彼が気になっていた。
二人が交差すると彼の心臓は雷のように鼓動した。
この音楽が終わると、彼女は彼の腕をすり抜けてこのドアを出て行く。

男性が女性を愛すること。でも彼には理解できない。
なぜ彼女は握る指輪をみつめて悲しむのか。
ひともまばらなクラブで彼女は思いにふける。
コインは壁の電話ではなくジュークボックスに入っていく。

こんなに近いのに、まだこんなに遠い。
こんなに近いのに、まだこんなに遠い。
僕らは"明日"を信じている。多分"今日"よりも。
僕らはこんなに、こんなに近くにいるのに、まだこんなに遠い。

あるひとたちはこう思う。もし本当に信じるなら、
その意志こそがすべての謎を明かしてくれると。
僕は意志のかたいある女性を知っている。
彼女はこう言う。"私は賢くなくていい。ただ若いままでいたい"

こんなに近いのに、まだこんなに遠い。
こんなに近いのに、まだこんなに遠い。
僕らは"明日"を信じている。"今日"から抜け出せてないけれど。
ベイビー、僕らはこんなに、こんなに近くにいるのに、まだこんなに遠い。

今夜の君の瞳に落ち着かない表情がある。
僕の心には秘められた痛みがある。
僕らを一つに結びつけるこの夢は、
ただの夢。そんな気持ちでは僕らを引き離す。引き離してしまう。

今夜の君の瞳に落ち着かない表情がある。
それとも君はここから抜け出す方法を探しているの?
僕らは心を一つにして戦うんだ。
夢に向かって!それが僕らを勇気づける。

こんなに近いのに、まだこんなに遠い。
こんなに近いのに、まだこんなに遠い。
だれに思いつく?僕らはこんな思いにたどりつくと。
こんなに近づいている。近づいてるのに、
とても遠い。

僕らは実現しそうもない夢をみてる。

それでも"今日"を生きていこう。