2015年6月10日水曜日

LOVE IS A BATTLEFIELD

$takashiのブログ

PAT BENATARパット・ベネターのLOVE IS A BATTLEFIELD。ホリー・ナイトとマイク・チャップマンの作品。アルバムLIVE FROM EARTH(1983)に収録。1983年最高位5位。

彼女以前にパンクの女王やジャニスとかいますが女性ロック・ボーカリストのさきがけ的な存在で、彼女やフリートウッド・マックのスティービー・ニックス、プリテンダーズのクリッシー・ハインドは80年代の女性ロック歌手のアイコンになってますね。ヒラリー・ダフやリンジー・ローハンもカバーしてます。でもスティービーもパットも裕福でロック音楽を禁止してる家庭で育ってるというのが、興味深いです。反動かな。

<歌詞>

私たちは若い。傷つきながらも立ち上がる。
約束もないし、要求もない。
愛とは戦場。

私たちは強い。誰も私たちに間違いだと言えない。
長い間、私たちのハートを探しもとめ、
私たちみんなは知った。
愛とは戦場。

あなたは私に行くように訴えるのに、
あなたは私をひきとめる。
なぜあなたは私をこんなにも傷つけるの?
私が知りたいことは、
私はあなたの行く手をさえぎってるの?
それとも私はあなたが出会った女の中で一番なの?
私を信じて。私は理由を説明できない。
でも私はあなたの愛の罠にかかり、
あなたのそばにつながれている。

私たちは若い。傷つきながらも立ち上がる。
約束もないし、要求もない。
愛とは戦場。

私たちは強い。誰も私たちに間違いだと言えない。
長い間、私たちのハートを探しもとめ、
私たちみんなは知った。
愛とは戦場。

私たちは理性を失う。
あなたは私から目を背ける?
それとも私の心の奥まで触れる?
もし時が過ぎても、それでも同じ気持ちでいる?
この気持ちが死ぬことはない。
でも私たちがもっと親密になるなら、私をあげるわ。
もしあなたのハートをくれるなら、私を抱いてもいい。

リピート