2014年11月27日木曜日

MAN IN THE MIRROR

$takashiのブログ

MICHAEL JACKSONマイケル・ジャクソンのMAN IN THE MIRROR。サイーダ・ギャレットとグレン・バラードの作品。クインシー・ジョーンズのプロデュース。1988年1位。

<歌詞>

たった一度だけでも、僕は変えてみせるんだ。
それに本当の良さを感じ、それが効果を生み、
それが正しくしてくれるから。

僕がお気に入りの冬のコートのえりをたてると、
この強い風が僕のこころを揺さぶる。
食べるものも充分でない路上の子供たちを眺める。
僕は誰なの?僕は何も見えてないの?
彼らが必要とするものに気付かないふりをする。
ある夏の無関心。壊れてしまった勇気。
そして一人の人間の魂。
彼らは互いに風に運ばれついていく。
なぜなら彼らに行き場所などないから。
だから僕はあなたに知ってもらいたいんだ。

僕は鏡に映るこの人間から変えはじめている。
僕は彼に彼のやり方を変えるように尋ねている。
どんなメッセージもはっきりとしていなかったけれど、
あなたがこの世界を良い場所にしたいと思うなら、
まず自分自身を見つめて、それから変えてゆこう。

僕は身勝手な愛の犠牲者だったけれど、
もう僕が気付かなければならない時なんだ。
家のない人たち、わずかなお金さえない人たち。
彼らはひとりでないふりをしてるってそれは本当の僕が思うことなの?

深い傷をのこすヤナギ。誰かがかかえる傷ついた心。
色のさめた夢。
彼らは風のカタチに従うだけ。
なぜなら彼らにあるべき場所などないから。
それが僕が僕自身からはじめている理由。


リピート・・・

変えていこう。