2014年10月19日日曜日

BLUE MOON

$takashiのブログ

CYBILL SHEPHERDシビル・シェパードのBLUE MOON。ロレンツ・ハートの作詞。リチャード・ロジャースの作曲。アルバムMOONLIGHTING(1987)に収録。

女優、歌手、ファッション・モデルとして活躍したシビル・シェパード。ドラマ「こちらブルームーン探偵社 MOONLIGHTING」(1985-1989)でブルース・ウィスとの場面。よく知られてるバージョンはドゥーワップコーラスグループMARCELSマーセルズ(1961年1位)かもしれないですが、ジャズのスタンダードとしてたくさんの歌手に歌われてます。マンチェスター・シティのアンセムともWIKIにあるけど知らなかった。

<歌詞>

ブルー・ムーン。
おまえはひとりたたずむ僕をみつめていた。
僕のこころのなかの夢をなくし、
いとしいひとの愛をなくした僕を。

ブルー・ムーン。
おまえは僕がそこにいることに気付いていた。
僕の祈りの言葉を聞いていた。
僕が本当に愛するだれかを求めていたことを。

すると突然、僕の目の前に現れた。
僕のうでにずっと抱きしめるひとりのひと。
その子は僕にささやく。"私を大事に愛して"
僕が月をみると、月は金色にかわっていた。

ブルー・ムーン。
僕はもうひとりだった以前の僕ではない。
僕のこころのなかの夢をなくし、
いとしい人の愛をなくした僕ではない。