2014年9月22日月曜日

RAINDROPS KEEP FALLIN' ON MY HEAD

B.J.THOMASB.J.トーマスのRAINDROPS KEEP FALLIN' ON MY HEAD。ハル・デヴィッドの作詞。バート・バカラックの作曲。映画「明日に向って撃て! BUTCH CASSIDY AND THE SUNDANCE KID」(1969)の主題歌。1969年1位。

<歌詞>

雨水が僕の頭に降りつづけている。
まるでベッドに収まるには足が長すぎる男みたいに、
なにもぴったり合わないよう。
雨水が僕の頭に降っている。雨水が降りつづけている。

だから僕は太陽に話しかけてみた。
僕は太陽の仕事ぶりが気に食わないって伝えた。
職場で眠ってるよって。
雨水が僕の頭に降っている。雨水が降りつづけている。

でも僕が知っていることがひとつある。
雨水が僕に送りつける憂うつは僕を打ち負かせない。
もうじきに幸福が僕に挨拶しに階段をのぼってくる。

雨水が僕の頭に降りつづけている。
でもそれは僕の目がすぐ赤くなるってことじゃない。
泣く気持ちになんかならない。だって、
僕は不平を言ってこの雨を止めたりしないから。
だって僕は自由。
なにも僕をくよくよさせないから。

もうじきに幸福が僕に挨拶しに階段をのぼってくる。
雨水が僕の頭に降りつづけている。
でもそれは僕の目がすぐ赤くなるってことじゃない。
泣く気持ちになんかならない。だって、
僕は不平を言ってこの雨を止めたりしないから。
だって僕は自由。
なにも僕をくよくよさせないから。



こちらが映画で有名なシーンかな。