2015年2月3日火曜日

UNWELL










MATCHBOX 20マッチボックス・トゥエンティのUNWELL。ロブ・トーマスの作品。アルバムMORE THAN YOU THINK YOU ARE(2003)に収録。2003年最高位5位。

バンジョーの音は心地いいんですが、すこし錯倒した歌詞に思えます。

<歌詞>

一日中、
天井を眺めながら、
壁にうつる影を友達にしてたんだ。
一晩中、
僕に語りかける声に耳を傾ける。
僕はいくらか眠るべきで、
明日はなにかましになっているかもって。

耐えろ。
僕は崩壊させる天才みたいな気がする。
訳が分からない。

でも僕は狂ってないし、ただ少し気分が悪いだけだよ。
今はただ手もつけられないって分かってる。
でも少し一緒にいれば、君にも分かるよ。
僕の違う一面も。
僕は狂ってないし、ただ少し傷ついているだけだよ。
今はただ気にもならないって分かってる。
でもすぐに君は僕の事を考えるんだ。
僕がどんなひとだったんだろうと。

僕と

人前でも自分に語りかけている。
電車にうつる閃光をよけてみるんだ。
そして僕には分かっている。
みんな僕のことを話していると。
みんなのささやき声が聞こえるよ。
なんだかそこはなにか間違ったところに思えてくる。

僕にとって。

こんな時間から抜けだして考えても、
とにかく、僕は気がおかしいままだよ。

リピート

眠っているあいだも僕はしゃべりつづけ、
すぐ、みんな僕をつかまえにくるさ。
みんな僕を連れ去っていくんだ。

リピート・・・