2014年8月29日金曜日

COLORS OF THE WIND

$takashiのブログ

VANESSA WILLIAMSヴァネッサ・ウィリアムスのCOLORS OF THE WIND。映画「ポカホンタス POCAHONTAS」の主題歌。アラン・メンケンの作曲、スティーブン・シュワルツの作詞。1995年最高位4位。

<歌詞>

ひとは自分の降りたった土地を自分のものと思う。
この地球は自分が手にする生命のないものと思う。
でも、どんな石や木、生き物にも
生命や精霊、名前をもっている。

ひとは人間といえる人たちとは、
あなたのような考えや肌をもつ人たちと思う。
でも、もしあなたが見知らぬひとの足跡をたどるなら、
あなたが知ることのなかった世界をあなたは学んでいく。

夏も終わる青い満月に吠えるオオカミの声を聞いたことがある?
にこっとするヤマネコに笑うワケを尋ねたことがある?
あなたはこの山の音色にあわせて歌えるの?
あなたはこの風の絵の具をつかい絵を描ける?
あなたはこの風の絵の具をつかい絵を描ける?

松の森の隠された小道を駈けわけてみて。
地上のこの甘い太陽のベリーを味わってみて。
あなたを包む豊かな土地に転がってみて。
今だけは、どんな価値があるのかと思わないで。

この激しい雨もこの川も私の兄弟。
サギもカワウソも私の友達。
私たちみんな互いにつながっている、
ひとつの輪、ひとつの円のなかを永遠に。

リピート

スズカケの木はどのくらい大きくなるの?
もし、あなたが切り落としたら、知ることはないの。
そして、あなたは青い満月に吠えるオオカミの声を聞くこともないわ。

私たちが白い肌でも赤い褐色の肌でも、
私たちはこの山の音色にあわせて歌うの。
私たちはこの風の絵の具をつかい絵を描くの。

あなたの持ち物はこの星。
この星があなたの帰る場所なの。
あなたがこの風の絵の具で絵を描けるなら...