2014年6月16日月曜日

IF I CAN'T CHANGE YOUR MIND

$takashiのブログ

SUGARシュガーのIF I CAN'T CHANGE YOUR MIND。アルバムCOPPER BLUE(1992)に収録。

まあレディオヘッドやニルヴァーナほどメジャーじゃないですけど、この時代を代表するオルタナバンドのひとつですね。僕個人としては 紹介するこの3曲がかなり好きです。

<歌詞>

涙が僕の目にあふれる。
僕は悲しみに押し流される。
そして僕の心のどこかで、
明日はもうこないことをさとる。
君はすぐに去ってしまうし、
そんな気持ちで満たしてるけれど、
でももし僕に君の考えを変えられないなら、
だれにも変えられやしないさ。

つきあってる間ずっと、
僕は君からはぐれたことはなかった。
でも君は僕が他のどこかにいたと疑って、
君は後悔する気持ちになっている。
傷ついたまま去っていても、
僕はそれでも前より君を愛している。
でももし僕に君の考えを変えられないなら、
だれにも変えられやしないさ。

もし僕に君の考えを変えられないなら。

たとえ僕のこころが壊れつづけても、
僕は君のためにここで待ちつづけている。
君が戻ってくるころ...
君はいつ戻ってくるだろう?
献身的だった僕に気付いてほしい。
どのくらい僕が待ったか確かめて。
もし君が戻ってきたら君は違う人物をみつける。
もし君が君の考えを変えるなら。

どうやって僕はうまく説明できる?
僕がやったこともないことを。
もし君が今僕を信じないなら、
君はだれも信じられなくなる。
君がそんな狂った疑いを持ち続けても、
僕はそれでも前より君を愛している。
でももし僕に君の考えを変えられないなら、
だれにも変えられやしないさ。

もし僕が君の考えを変えられないなら。

いつの日か君は僕が真実だと理解する。
君が気付くまで僕はこのままでいる。
でももし僕に君の考えを変えられないなら、
だれにも変えられやしないさ。

もし僕に君の考えを変えられないなら・・・



CHANGES。同アルバムに収録。



HELPLESS。同アルバムに収録。