2015年2月26日木曜日

SUMMER OF '69











BRYAN ADAMSブライアン・アダムスのSUMMER OF '69。ブライアンとジム・バランスの作品。ブライアンとボブ・クリアマウンテンのプロデュース。アルバムRECKLESS(1985)に収録。1985年最高位5位。

<歌詞>

オレは初めて本物のギターを、
格安の雑貨店で買った。
指から血がにじむまで弾いた。
それは1969年の夏。

オレと学校の何人かのヤツらで、
バンドを作り懸命にやっていたけど、
ジミーがやめ、ジョディが結婚し、
オレたちでやれるわけがなかった。

今、その頃を振り返ると、
その夏は永遠につづくものに思えた。
もしオレが選べるのなら、
いつもあの場所にとどまっていたい。
あの時間がオレの人生の最高の時だった。

やらないといけない仕事があれば、
不満を言っても無駄なだけ。
ドライブインで夕闇にくれるのを待ちながら、
そんな時、オレは君に出会った。

ママの玄関のところに君は立ち、
君はオレをいつまでも待っていると言ってくれた。
そして君がオレの手を握ってくれたとき、
それが二度とこないチャンスと分かっていた。
あの時間がオレの人生の最高の時だった。

1969年の夏にもどってくれ。

オレたちは時間をもとあまし、
じっとしていられなかった。
ただ解き放してほしかった。
何も永遠につづくものはないんだと。

そして今、時代は変わり、
自分に起きたすべてのことを思い返す。
時々、あの古いギターを弾いてみて、
何がいけなかったのかと君の事を考える。

ママの玄関のところに君は立ち、
君はいつまでも変わらないと言ってくれた。
そして君がオレの手を握ってくれたとき、
それが二度とこないチャンスと分かっていた。
あの時間がオレの人生の最高の時だった。

1969年の夏にもどってくれ。





TINA TURNERティナ・ターナーとBRYAN ADAMSブライアン・アダムスのIT'S ONLY LOVE。ブライアンとジム・バランスの作品。ブライアンとボブ・クリアマウンテンのプロデュース。1985年最高位15位。

<歌詞>

恋する気持ちが終わったら、
ごまかす必要なんてない。
くよくよするな。たかが恋だろ。

おまえの世界が粉々に壊され、
何もかもが意味をなさなくても、
終わりじゃない。たかが恋だろ。
それだけのことさ。

おまえのハートが壊されて、
辛い言葉をあびせられたら、
容易じゃないさ。でも、たかが恋だろ。

おまえの日常に生きる価値がなくて、
負けを認めてしまいそうなら、
覚えておけ、たかが恋なんだと。

いらだちを感じなくても生きていける。
勝ちたいと思うんだ。勝ちたいと思うんだ。
必死になって振り返ってばかりいる。
何度も何度も何度も。


おまえの世界が粉々に壊され、
何もかもが意味をなさなくても、
終わりじゃない。たかが恋だろ。

おまえの日常に生きる価値がなくて、
負けを認めてしまいそうなら、
覚えておけ、たかが恋なんだと。
それだけのことさ。

容易じゃないさ、ベイビー。
でもたかが恋だろ。それだけのことさ。